ランニングの効果と初めてのマラソン参加



f:id:SARDUNDER52:20240506080502j:image
f:id:SARDUNDER52:20240506080537j:image


ゴールデンウィーク後半の4日は学生生活以外で初のマラソン大会に参加しました。

ラソン自体に参加するのも実に35年ぶりです。

といってもコースは5キロと中距離ではありますが、ランニングを始めたことが今回マラソン大会に出場するきっかけであります。

 

ランニングを始めたきっかけは次男が陸上の中長距離選手で、休日にその練習につきあっていた事と健康増進の為です。また週2回の有酸素運動は鬱や認知症予防にも効果があるそうです。私は週末の土日にできる限り走るようにしておりました。

 

ランニングを始めたころは途中で足が痛くなってしまったり、または呼吸が続かず途中で歩いてしまったりしておりましたが、最近ではほぼノンストップで走れるようになりました。

 

さて今回の5キロコースですが、まっすぐの道を途中で折り返してゴールに向かうというコースです。

私はFランクのスタート地点で後発組のスタートとなりましたが、スタートしてからは快調に追い抜き良いスタートがきれました。

 

しかし5月の暑さが頭を照り付け、また大勢の中で走るという事でちょっと無理をしすぎたせいか頭が痛くなってしまいました。

それでも何とか走り続けて折り返し地点では10秒台と最近では出したことのない記録を出せました。しかしなおも頭は痛い状況でした。

幸いその後給水所がありスポーツドリンクをグイっと飲み干したところ少し痛みが和らいだので何とか乗り切れそうだったのでそのまま走り続けました。

その後ペースダウンしたものの走り続けて無事ゴールインし完走することが出来ました。

後半は14秒台となってしまいましたがトータルで25分28秒とこの一年間では最高の数字を出すことが出来ました。

今後の課題としては前半後半でもほぼ同時タイムで走れるようにすることです。

 

最初は健康増と鬱対策のために始めたランニングですが、今では自分の趣味になりつつあります。来年も参加出来るようにこれからも続けていきたいと思います。