今日は会社の朝礼当番でした。

今日は会社の朝礼当番でした。

 

最初に震災関連について話してから、以前から準備しておりましたが、樺沢紫苑先生の著書「精神科医が教える幸せの授業」について話しました。

 

冒頭に著者について簡潔に紹介しました。

次にこの本の肝である、3つの幸福について説明しました。

「健康を求めるセロトニン的幸福を土台としてその上に人との繋がりであるオキシトシン的幸福、そして頂点にくるのが仕事での成功や達成感であるドーパミン的幸福です」と説明したうえで最も大切なのはセロトニン的幸福であると述べました。

そして過去の自分はこのセロトニン的幸福が不足していたのでまずはこれを大切にしたいと話しました。

 

こちらの本はなかなか良い書籍だと思いますが、朝のスピーチで端的に説明するのはなかなか困難だと感じました。

 

であればひとつの項目だけに特化して話した方が伝わりやすいかと思いました。

 

次回の朝礼ではキーワードを先に出してから説明しようかと思います。