充実する休日:社会派小説との出会い

 

 

今日はお彼岸の中休みです。

 

今日という一日を無駄にせず、かつゆっくり休養しようと思い、休日用TODOリストをノートに書き出してみました。

 

散歩

ランニング

庭の草取り

読書

X(ツイッター).ブログチェック

プライムビデオ視聴

ビアノ練習

などなど、

 

物事は目的を持って行えば充実してくるものです。

 

最近の読書は社会派小説を選んでいます。

今ハマっているのは山崎豊子さんの小説です。

 

フィクションではありますが、時代背景を克明に描かれており、また人間の欲望、恋愛、仕事との向き合い片付けなど、参考になることも多く書かれています。

 

またネットショッピングでも安く購入出来ますし図書館でも借りれますので、少ない小遣いの中でやり繰りするには絶好の機会だと思います。

 

最近購読したものは 「華麗なる一族」です。

 

山崎豊子さんのベストセラー小説ですが、映画化やテレビでも木村拓哉さん主演で放送されており高度成長期の銀行再編と企業創業一家の葛藤を物語にしております。

 

普段日常では味わえないような世界に没頭することも出来ますし、同時に経営者の苦悩や企業経営の大変さなども分かるようになります。

 

ちょうどWOWOWでも中井喜一さん主演でドラマ化されておりましたので早速視聴しました。

 

原作を読んでからドラマを視聴すると内容を理解しているだけに倍楽しめます。

 

これからも新たな小説を捜していこうと思います。