ネガティブ思考を日記に書いて吐き出そう

今日は3月31日の日曜日で明日から4月度の新年度です。

新社会人は明日からのスタートに新たな気持ちで望んでいることと思います。

私も会社に入る前日はそのような気持ちで半分ワクワクしていたことを覚えています。

 

しかし社会人も30年目になるとすっかり色褪せてしまい、上司への報告事項やら不安な行動などネガティブな考えが先に浮かんできてしまいます。

 

休日にはジョギング・読書・散歩・プライムビデオ視聴など気分転換や好きな事をやっておりますが、仕事ではどうしても我慢しなくてはならないことやモヤモヤ感が出てしまう事は避けられません。

 

出世も頭打ちになり、今の仕事は一日中同じ作業の繰り返しです。同じ作業という事はよく言えばミスする確率は減りますが、同時にもしミスをするようならば同じ作業しかしていないのにと言われかねません。

 

そんなわけで日曜の夜になると仕事のネガティブな考えが頭に浮かんできてしまいます。

俗にいう「サザエさん症候群」です。

 

私もこれにかかってしまう時があります。

 

かといって家内に愚痴を吐き出す訳にはいきませんし、職場でもなかなか話しずらいです。

 

このような時は自分のネガティブ思考を紙に書き出すことによって吐き出すようにしております。

 

書き出すことによって今の自分の問題点が明確になることと、頭のモヤモヤ感がなくなるというメリットがあります。これは多くのメンタルについての書籍にも書かれています。

 

明日からは新年度なので心を入れ替えて毎日の生活に活力を与えていこうと思います。