50にして天命を知りました

今日仕事の休憩中に上長から私の同期入社の社員が部長に昇格するとの話しを聞きました。

 

私は社内人事の情報に疎く、その事実を全く知りませんでした。

もう年齢からいうと部長職に付く年齢になったんだなとふと思いました。

 

私もかつては同僚や職場の後輩たちか出世していくことにコンプレックスを感じておりました。

しかし52歳で現在一般社員の私ですが、最近は周囲の出世競争にそれ程敏感にならなくなってきました。

 

それは良い意味で出世を諦めることが出来たからかもしれません。

 

言い換えれば私は会社での出世とは無縁であったということをこの年齢になってようやく気付きました。

 

でも昇進したいとかもっと給料を増やしたいなどの意欲が支えとなって今迄仕事を続けてきたことも事実です。

そしてまだまだ働いて稼いていかなくてはならないのです。

 

これからは出世ということに対しては少し距離を置き、自分のやるべき仕事をきちんとこなしていく。

 

そして仕事以外での遊び時間を大切に過ごすことにシフトしていこうと思っています。